2015-08-22から1日間の記事一覧

中国のネット規制、LINEすら使えない!

香港に入り、やっと溜まっていた記事をアップすることができました。 マカオから中国へ入って一番驚いたのは、ネットが全然使えないことでした。Facebook は使えないと聞いていたのですが、Lineすらも使えないとは、、日本との連絡手段が全くなくなり、困り…

広州から深セン経由で香港に向かう裏技

広州から香港に向かうばあい、ばすと鉄道の2種類がありますが、今回は鉄道で行く方法を紹介します。鉄道で行くばあいも直通と深セン経由の2種類があります。 直通で行くのは、一見楽そうに見えますが、値段は高いし、意外と出国審査に時間がかかります。そ…

広州を巡ってみた。

珠海から広州に日帰りで旅行し、深センに泊まってます。 広州は、昔ヨーロッパ諸国との重要な貿易拠点でした。いまもかなり栄えていて、大都市です。高層ビルが何棟も建ってました。観光として、南越時代の王の墓場兼博物館と革命博物館に行ってきました。 …

宿は事前に予約したほうがいいのか。

バックパッカー駆け出しにとっては、夜泊まるところを確保するのは不安材料ですよね。初心者の僕は基本的にagodaで宿を予約しています。ディスカウントもあり、価格と立地と評価を比べられるので基本的にいい宿を見つけられますが、たまにそれが問題になるこ…

マカオと接する珠海から広州に行ってみる。

マカオから香港向かう予定が、せっかく中国本土にいるし、香港は物価が高いということで珠海、広州、深セン、香港と巡ることにしました。 広州といえば、世界史で習った重要な港。イギリスの租界が置かれていた場所です。 林則徐さんが活躍した場所ですね。…

物価が3分の1!マカオから珠海へのアクセス方法。

前回の記事でマカオの記事にについて書きましたが、マカオを日帰りではなく、じっくり楽しみたいという方向けに、ホテルを安く済ませる方法を書きます。 空港につき、マカオで観光し、そのまま安宿をさがそうとおもったのですが、agodaで調べてみたらなんど…

30個の世界遺産がすべて1キロ圏内。香港から少し足を伸ばし、マカオへ行ってみよう。

香港からのフェリーでなん分、マカオに来ました。 実は僕、タイのドンムアンからマカオに直接行き、香港へというぷらんでしたが、ほとんどの人は香港の旅行のついでに、日帰りで旅行するみたいです。 マカオは日本ではあまり知られてませんが、MOPという独自…

早朝のドンムアンへ

前回の記事で書いたように、アユタヤからドンムアンに向かうルートを見つけたので、それでいくことにしました。エアアジアの出発時間は6:30。アユタヤを出るのが2:37の鉄道なのですが。タイの国鉄がどの程度正確なのかは前回でよくわかったので全く信用して…

街全体が遺跡、アユタヤに行ってみた。

アユタヤは街全体が遺跡になっていて、車やバイクが走っている道路の隣に普通に遺跡があります。おもしろいですね。遺跡は、喧騒から離れたところにあり、神聖であるほうがいいと思っていましたがこれはこれでいいかもしれません。地元の人たちはこの遺跡群…

バンコクからアユタヤに行くタイの鈍行列車を利用してみた。

バンコクからアユタヤまで、3等席で二人で20バーツ。超安い!とテンション上がって乗り込んだところ、ローカルの人しか乗ってこないし、青年の軍人に絡まれるし、バンコクで働いている地元女子と仲良くなる(嬉)というハプニングが満載でした。ローカル感…