しがみつくdays

いろいろ広くカバーして時代にしがみつくブログ

クアラルンプールのをぶらついてたら気付いたらムスリムに囲まれてた話

こんにちは。 僕はいまマレーシアのクアラルンプールにいるのですが、 せっかくの休日なので街をぶらついてみることにしました。 チャイナタウンから少し離れたところですね。

Masjid Jemk 駅を降りると人、人、人。

https://lh3.googleusercontent.com/AuoWlBJ1qpGMsQr2AQkySPYSIXe6MpH-9OdMAVrl1XA=w1149-h646-no

よく見るとヒジャブををかぶってる女性が多いです。

写真

https://lh3.googleusercontent.com/Bb8JwVNQGPc5MUHUGYrWf9fsI_wmvIA99fRg9Fo-s-g=w862-h646-no

なんだか今日はムスリムのお祭りのようです。店の前にいたおっちゃんに聞いたらラマダンの関係でこのフェスティバルをやってて、1ヶ月くらい続くようです。それにしてもすごい人の数です。途中身動き取れなくなってしまいました。

ほとんどの屋台ではヒジャブやイスラムの民族が売られていました。

写真

https://lh3.googleusercontent.com/ayFFaLTjsVh5Uf1AmwubGQhC2iWZXLV1BWONrG6XQUc=w862-h646-no

それにしてもカラフルでおしゃれなこと。なんとヒョウ柄のヒジャブを被ってる人までいました!(写真がないのが残念です)日本の柄入れた物を売ったら売れるかな、なんて考えてました。

https://lh3.googleusercontent.com/0Nl6fMQbnIR_Xo5_qpUwL5uPk9VFhJ6aJa4stvy9pMg=w1149-h646-no

マレーシアは世界最大のムスリム人口を誇る国ですが、こういう厳しすぎない規律が理由なんでしょうね。友達の話によると、あるムスリムの少女がクラブではヒジャブをかぶってなかったので理由を聞いたら、「今日はいいのよ」とすました顔で言ったそうです。笑

朝から何も食べていなかったので近くのバイキング形式のインド料理屋へ。相変わらず無愛想なインド人だけど、甘くて辛い(何やねん)豆カレーは結構美味しかったです。豆腐の料理が超絶品でした。前から飲みたかったtea talik(チャイ)が出てきたのですが、甘すぎて全部は飲めなかったです。。。調子に乗って結構盛ったら後で計って払う方式だったため13RMも取られてしまいました。そうはいっても安いな。

https://lh3.googleusercontent.com/TN1iMdc96YTWB0hDcAlacDPx1c9txN-hGIY_hIrHGNI=w862-h646-no

腹を満たしてチャイナタウンに向かうつもりがこのムスリム集団についていったら全く反対方向に行ってしまいました。ある駅でマップをみたら気づいて引き返しました。念願のムルデガスクエアへ!コロニアル建築に感動してた半年前を思い出しました。

この後午後はずっと歩きっぱなしで足がだいぶ辛かったです。観光地にくると何時間でも歩いてしまうという癖は抜けませんね。結構同じところ何回も通ってしまいます。でも楽しいです。観光って、意外とすぐ終わっちゃうんですね。だから勇気を持ってお店の人とかに話しかけると楽しいです。

せっかくチャイナタウンきたので一泊だけ泊まろうとしたらレビューが最悪なホテルに泊まってしまった話は次回。