しがみつくdays

いろいろ広くカバーして時代にしがみつくブログ

Ruby on Rails に入る前に初心者が3日でまず最初にしたこと

やっと本格的にRuby on Railsを勉強しはじめました。自分のメモの為にもやったことを記しておきます。 当面の目標はチュートリアルを読んで理解することです。

概要をつかむ

ドットインストールで ruby on railsに関連するものすべて見る。

ローカル環境開発

Rubyを自分のmacで動かす為にはローカル環境を整えなければなりません。とりあえず必要らしいのでやっておきましょう。

ローカル開発環境の構築 [MacOS X編] (全9回) - プログラミングならドットインストール

vagrant とか centosとか virtualBox ってなんや!ってツッコミは入れずにとりあえず動画に従ってやってみましょう。そのうち理解できるはずです。

Unix コマンドの操作方法を理解する。

Terminalでいろいろ動かすためにはUnixコマンドの知識が必要です。これもドットインストールにありました。

さあRubyだ!

ローカル環境も設定し、意気揚々としたあなたは早速Rubyに取り掛かります。

でも焦らないで。まだ知識を貯める段階です。一気に基礎知識を入れたほうが後々楽なのですべて動画を見ましょう。手を動かすのは少しだけ。

RoRに必要な知識はRubyだけでなく、SQLiteなどデータベース、ActiveRecordなどがあります。一気に詰め込みましょう。

自分は現段階ではここです。

これから RoRの動画を見て、とりあえず1段階目終了です。

理解と実践へ

2段階目からは実際に手を動かしていきます。書籍やチュートリアルを使って実践的に学んでいきます。