宿は事前に予約したほうがいいのか。

バックパッカー駆け出しにとっては、夜泊まるところを確保するのは不安材料ですよね。初心者の僕は基本的にagodaで宿を予約しています。ディスカウントもあり、価格と立地と評価を比べられるので基本的にいい宿を見つけられますが、たまにそれが問題になることがあります。なんせ安宿ばかり予約しているので看板もないようなところがよくあるのです。この前中国の珠海に泊まった時は、8棟ぐらいあるマンションの中にゲストハウスがあり、裏から入らないといけないという見つけるのが超難関なところでした。ある時はマレーシアで予約していった宿に着いたら移転していたとい事件も起きました。特定の宿を探すのは時に面倒くさいです。

では予約しないで旅行先で宿を決めるのはどうでしょう。バックパッカーならそれが普通かもしれないですね。もしも評判が悪い宿と知らずに泊まってしまったら最悪です。安宿は虫がよく出るし、セキュリティの面でも不安があるので情報なしに入るのは勇気がいります。それにどこにホテルが多いのか知らないといけません。

ただその場で宿を決めるメリットとして、予定が柔軟になる、というのがあります。当初の予定を変更してどこに行こうが宿をキャンセルする必要がないし捜しまわる必要もないです。安宿が集まっている場所さえ調べておけば問題ありません。場所によってどこにホテルが集まっているのかわからない時があるので事前に調べたほうがいいと思います。

僕が最近やっているのは、次の場所に行く直前にホテルを探し、予約するという方法です。前の宿のWi-Fiをつかって次の場所の情報をインプットします。これならずっと前から予約して変更するという手間もかからず、また変な宿に泊まる心配もありません。初心者にはオススメの方法です。