中国のネット規制、LINEすら使えない!

香港に入り、やっと溜まっていた記事をアップすることができました。

マカオから中国へ入って一番驚いたのは、ネットが全然使えないことでした。Facebook は使えないと聞いていたのですが、Lineすらも使えないとは、、日本との連絡手段が全くなくなり、困りました。珠海のゲストハウスに泊まった時に、隣のベッドにいた中国人に規制回避のやり方を教えてもらい、なんとか使えることができました。教えてくれたのは怪しいIphoneアプリで、アメリカや日本のVPNを使って通信するという方法です。ネット上には有料のVPNサービスを使うことを推奨しているブログが結構あったのですが、そのアプリは時間が限られてます無料で使うことができました。ラッキー。

Lineは、今まで使えていたようですがここ最近政府は規制を強化しており、今年になってLINE, Instagram など世界で主要なサービスを次々に使えなくしています。

その人曰く、中国では独自のサービスがあり、FacebookTwitterは必要がないそうです。規制がかかってると国内産のサービスが発展しますね。

でも海外に行く人はみんなFBのアカウント持ってるし、規制回避の方法も知っています。もはや開かれた国でネットを規制しても、「自由の味」を知ってしまった国民は止められません。完全にいたちごっこです。