カンボジアの空港でビザ取るのに4500円取られた話

こんにちは。

数日前からカンボジアシェムリアップにきています。マレーシアにずっといたらニートになってしまいそうなので、旅を開始しました。初カンボジアです。

 

クアラルンプールから2時間程度。時差は日本から2時間。


シェムリアップの空港にきたらビザ持ってなかったので取る必要がありました。30 USドルです。持ってきたカナダドルは古すぎて使えません。せっかくおばあちゃんにもらってきたのに!日本円は使いたくありません。

 

そこでマレーシアリンギットで払ってもいいか?と聞くと150といいます。なんだそれ!4500円ですよ!なんてぼったくりだこのやろう。腐ってやがるぜ。4回も書類書かせやがって。手間のかかる国は嫌いだ!

 

みなさん。カンボジア行くならネットでビザ取りましょう。

Kingdom of Cambodia - Ministry of Foreign Affairs & International Cooperation

 

ここなら20ドルらしいです。

どうやら2014年10月頃に値上がりして、今はシステム料込みだと37ドルだそうです。空港でとったほうが安いとは。。