2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が良くなるために読書をするバカ

少し過激なタイトルですみません。 世間では多読や速読術なるものが、書店に並んでいますが、僕はこう言いたい。 「その読書って意味ありますか?」 本を読む前に自分で考えていますか? その本を読むことで自分にどんなメリットがあるか考えてますか? 読書…

人はコンテンツに少額のお金を払うようになる。マイクロペイメントについて思うこと

マイクロペイメントに興味持ってます。結構前に流行ったみたいですが、ブログ始めてから考えるようになりました。 マイクロペイメントとは Wikipedia によると マイクロペイメント(英: micropayment)は、通常の支払いシステムでは少額の決済を行うと経費が…

時間がない人が大量に読書をしてインプットしまくる方法

最近読書術の本を読み、がぜんいろんなジャンルの本を読みまくっているUECHOです。読むときに意識しているのは、スピードです。とにかく大量に読むために意識していることを書きます。 読書には2種類ある 一つは読書そのものを楽しむもの。小説やエッセイが…

大学生ほど今すぐブログを書きはじめるべき5つの理由

最近のブログブームに乗って始めたこのブログ。まだまだ未完成だが記事を書くうちに、大学生ほどブログを書いたほうがいいと感じた。その理由をあげていこう。 情報収集に対して敏感になる。 就活のブログを書いている人は、就活の情報を大量にインプットす…

SG50で盛り上がっているシンガポールに行ってみて。

SG50とは、シンガポール誕生記念50周年のことで、国全体でお祝いムードでした。日本では国旗振り回して建国記念日を祝うなんてことあるのかな。 まだ50歳と若いシンガポール。しかし強力な独裁で国力を底上げ、いまや経済大国です。実際に肌で感じたことを…

中国のネット規制、LINEすら使えない!

香港に入り、やっと溜まっていた記事をアップすることができました。 マカオから中国へ入って一番驚いたのは、ネットが全然使えないことでした。Facebook は使えないと聞いていたのですが、Lineすらも使えないとは、、日本との連絡手段が全くなくなり、困り…

広州から深セン経由で香港に向かう裏技

広州から香港に向かうばあい、ばすと鉄道の2種類がありますが、今回は鉄道で行く方法を紹介します。鉄道で行くばあいも直通と深セン経由の2種類があります。 直通で行くのは、一見楽そうに見えますが、値段は高いし、意外と出国審査に時間がかかります。そ…

広州を巡ってみた。

珠海から広州に日帰りで旅行し、深センに泊まってます。 広州は、昔ヨーロッパ諸国との重要な貿易拠点でした。いまもかなり栄えていて、大都市です。高層ビルが何棟も建ってました。観光として、南越時代の王の墓場兼博物館と革命博物館に行ってきました。 …

宿は事前に予約したほうがいいのか。

バックパッカー駆け出しにとっては、夜泊まるところを確保するのは不安材料ですよね。初心者の僕は基本的にagodaで宿を予約しています。ディスカウントもあり、価格と立地と評価を比べられるので基本的にいい宿を見つけられますが、たまにそれが問題になるこ…

マカオと接する珠海から広州に行ってみる。

マカオから香港向かう予定が、せっかく中国本土にいるし、香港は物価が高いということで珠海、広州、深セン、香港と巡ることにしました。 広州といえば、世界史で習った重要な港。イギリスの租界が置かれていた場所です。 林則徐さんが活躍した場所ですね。…

物価が3分の1!マカオから珠海へのアクセス方法。

前回の記事でマカオの記事にについて書きましたが、マカオを日帰りではなく、じっくり楽しみたいという方向けに、ホテルを安く済ませる方法を書きます。 空港につき、マカオで観光し、そのまま安宿をさがそうとおもったのですが、agodaで調べてみたらなんど…

30個の世界遺産がすべて1キロ圏内。香港から少し足を伸ばし、マカオへ行ってみよう。

香港からのフェリーでなん分、マカオに来ました。 実は僕、タイのドンムアンからマカオに直接行き、香港へというぷらんでしたが、ほとんどの人は香港の旅行のついでに、日帰りで旅行するみたいです。 マカオは日本ではあまり知られてませんが、MOPという独自…

早朝のドンムアンへ

前回の記事で書いたように、アユタヤからドンムアンに向かうルートを見つけたので、それでいくことにしました。エアアジアの出発時間は6:30。アユタヤを出るのが2:37の鉄道なのですが。タイの国鉄がどの程度正確なのかは前回でよくわかったので全く信用して…

街全体が遺跡、アユタヤに行ってみた。

アユタヤは街全体が遺跡になっていて、車やバイクが走っている道路の隣に普通に遺跡があります。おもしろいですね。遺跡は、喧騒から離れたところにあり、神聖であるほうがいいと思っていましたがこれはこれでいいかもしれません。地元の人たちはこの遺跡群…

バンコクからアユタヤに行くタイの鈍行列車を利用してみた。

バンコクからアユタヤまで、3等席で二人で20バーツ。超安い!とテンション上がって乗り込んだところ、ローカルの人しか乗ってこないし、青年の軍人に絡まれるし、バンコクで働いている地元女子と仲良くなる(嬉)というハプニングが満載でした。ローカル感…

短期間で圧倒的な英語力をつける方法

英語教材の罠。 なぜ日本人は、何年勉強しても英語ができるようにならないのか。それは英語教材の間違った使い方と、コミット力の低さだと思う。書店を見ると、英語教材が溢れかえっている。しかし大半は「らくらく!聞くだけ英語」など楽して英語力をつけよ…

初のゴーゴーバーは未知の世界であった。

忘れもしない、あの高揚感。タイと言えばバンコク、バンコクといえばゴーゴーバー。ネットで調べて、こんな素晴らしい場所があるのか!と思った。1日目にパタヤに行った。パタヤは昔米軍が残した歓楽街として有名だ。パタヤの有名な、ウォーキングストリート…

タイのパタヤで、ソンテウ(Taxi)にぼったくられずに移動する方法

昨日からタイにきています。初日に海が見たいということでパタヤにきたのですが、パタヤはバンコクのようにタクシーやトゥクトゥクが走っていません。 代わりに「ソンテウ」という名前の乗り物がタクシーの代わりをしています。タクシーといってもパタヤの街…

クアラルンプール国際空港(KLIA2)で無料Wi-Fiを使う方法

KLIA2はエアアジアのハブ空港なのでトランジットや早朝発待ちのため長時間滞在することもあるかと思います。そこで無料のWi-Fiが使えたら便利ですよね。 ですが空港に着いたら沢山のWi-Fiが拾えると思います。どれに接続するべきか迷ってしまいます。 写真 F…

マレーシアで格安simを使って快適インターネット

マレーシアでは、3つの通信会社があり、それぞれ機能性や価格が違います。それぞれに使いやすいプランがあります。simフリースマホを持って来れば安く使うことができます。マレーシアではほとんどの携帯がsimフリーなため、現地で買っても良いでしょう。道…

SG50に参加してくる

なんやそれって思った方も少なくないはず。 8/9 はシンガポールの建国記念日。 しかも今年はシンガポール建国50周年記念のため、大規模なイベントが開催される予定です。今年は町中にSG50のマークが目立ち、赤い記念ティーシャツが各地で販売されています。…

【実体験】海外旅行中にデビットカード(クレジットカード)が紛失・盗難にあったときの対処法

僕がカンボジアでカード(楽天デビットカード)をなくしてしまったときの状況と、どう対処したかを記します。本当に大変でした。もし誰かがこんな目にあったときに参考になれば幸いです。 状況 気づいたときにはもう遅い 最初に無くしたと気づいたのはホテルを…

マレーシアの田舎で存在していないホテルを予約していた件

マレーシアの3番目に大きい街、イポーにやってきました。直前で決まったのでホテルはアゴダでさっと予約しました。 レビューが9.1と高く、安い宿であったので直感で決めてしまいましたが、もっと色々な要素を検討するべきでした。 イポーにつき、胸が高まり…

カンボジアのイオンに行ってきた

日曜に行ったので大分行列でした。巨大です。イオンは東南アジアに結構進出しています。マレーシア、ベトナム、カンボジア、にお店があります。マレーシアではしっかり成功していて、地元に根付いてます。カンボジアはどうでしょう。インタビュー記事ではあ…

無制限無料!写真をGOOGLEフォトで管理したら超絶便利になった件。

iCloudも容量限界まで使い、気づいたらiPhoneもすでに一杯一杯。旅行先でパシャパシャ撮りまくってたら途中で撮れなくなってしまいました。せっかくのシャッターチャンスを逃すのはもったいない!帰って便利な写真cloudサービスを探してたんですが、見つけま…

カンボジアでは日本のコンセント使えます

カンボジアでは変換アダプターを買う必要がありません。他の東南アジアの国はどうなんでしょうね。こんなコンセントなので、日本のコンセントの形であるA型、C型が使えます。大抵どこのホテルに行ってもそうだと思います。ただ電圧は違うので、変圧器が必要…

カンボジアでATM出金しようとしたらトゥクトゥクのおっさんに騙されてハッパ吸わされそうになった

シェムリアップからプノンペンにつき、1日観光をし、というハードスケジュールを乗り越えた僕はそのときクタクタでした。ホテルの隣のATMから引き出そうと思ったら手数料5ドル。こっちきて意外とお金かかっているため毎回お金を引き出すとトータルですごい…