思いは招く。植松努氏のスピーチ

結構前に話題になっていたTEDxのスピーチです。 いままで見た中で一番感動しました。

www.youtube.com

僕も思ってたんです。

「どーせむり」ってよく言われるんです。

僕は友達にいつも面白そうなアイディアを話します。けどポジティヴな答えが帰ってくることが少ないです。大概ネガティブで、Distractなものです。

僕は意識して「いいね!だったらこうしてみたら」ということにしています。そうするとエネルギーが倍増するんです。最近はそんな人とばかり付き合うようになりました。

すると、単なるアイディアだったものが、一気に実現する可能性が高まります。

「だったらこうしてみたら」と言われると、アイディアの現実味が増すし、何よりそう言ってくれた人の気持ちを無駄にできないと思うようになります。みんなできる人になっちゃいます。

この言葉は人間のエネルギーを爆発的に増加させる魔法の言葉ですね。